ぐぅのトイレ。

a0201967_20443241.jpg
寝顔は天使だが、起きたら破壊神www


さてさてさてさて。
昨日、ブログでお伝えしたとおり。
私はみなさんのにゃんこ事情がとっても気になります。
フードは何を試して、何にいきついたの?
おもちゃの種類と数、そして食いつきらは?
爪とぎの種類は何?
トイレは? 箱、砂、掃除の仕方は?
などなどなど。
きっと、にゃんこを迎えようと思っている人も、気になるはず。
私は、トイレを知恵袋でものすごく検索しました。
なので、折角ブログを始めたんだから、直接聞いてみればいいじゃない! と、思い至り。


第一回、皆に聞いてみよう! テーマ【トイレのあれこれ】

それではまず、我が家のトイレをご説明します♪
a0201967_20443433.jpg

デオトイレ。ちなみにサークルは、ここが開く造りになっているので、トイレごと引き出します。
おちっこ用バケツ。後で説明しますが、パインウッドを使っている我が家でも、とある事情からこのバケツが必要です。
トイレ内掃除用重曹スプレー。100均のものですが、100均のものゆえ、がんがんばしばし使えます。おそらく、一回の掃除で10スプレーはしているかと。目に見えないおちっこの汚れや、匂いは、重曹で落ちるという話を聞いたので、これをチョイスしました。
うんP用バケツ。トイレットペーパーを敷いて、そのままトイレに流せるようにしています。ちなみにこれもおちっこ用バケツも、100均のお風呂おけ(笑) 取っ手がついてて便利、重ねて収納できるので。
うんP用スコップ。デオトイレにくっついてたやつ。でもこれは買い換えるかも……。砂が落ちる使用になっているのはいいんだが、その溝にうんPがついたら掃除しにくいので……。
おちっこ用スコップ。100均の製氷用スコップ。折りたたみ収納可能。
拭き掃除用ティッシュ。4P123円の激安品(笑)
ペットシーツ。200枚入り980円。デオトイレの売りである、トレー反転を生かすため、二枚重ねて使用。二日に一回全とっかえ。それでもにおわないのは砂の力だと思う。
猫砂その1、ナッティキャット。草成分。水分を吸うと、ぱらぱらの草になって、すのこのしたにおちます。これ単体で使うと、ものすごーーーい草の匂いがきついので、パインウッド:ナッティキャット=3:1くらいで混ぜて使用しています。
猫砂その2、パインウッド。いわずと知れた、猫砂。すっごい木のいい香りがします。水分を吸うと、おがくず状になって、すのこの下に落ちるんですが、おがくずになりきれなかったペレットが、水分を含み、膨らんだまま残ってしまうことがしばしば。その為、おちっこ用スコップで、バケツにおちっこした場所を先ずは一掬いしてから、がしゃがしゃかき混ぜて、おがくずをすのこ下に落とす様にしています。
ぐぅ。トイレ掃除始めると、必ずトイレをしに来る迷惑キャット(笑)


これが、私のトイレ掃除必須アイテムです。
さて。トイレ掃除しましょうか♪
まずはサークルからトイレを取り出します。
a0201967_20443716.jpg
はい、すでにぐぅさんが邪魔し始めています(笑)
フードが被っているんですが、これは取り外さなくてもぱかっと開くのでとっても便利!
先ずはうんPをとって、おちっこで崩れ損なったペレット達を回収します。
a0201967_20444175.jpg
これしてると、必ずトイレ内に侵入してきます(笑)
そしてこの後。
このまま、うんPをし始めたり、おちっこをしはじめたりするんですよ(笑)
匂いが消えない様に、必死なのかしら……。
まぁ、そんなわけで、回収が終わったら、がしゃがしゃがしゃーーー!と、ちょっと激しく砂をぐるぐるかき混ぜます。
こうすると、おがくずになり損ねた、限界まで膨張したペレットは、崩れて下に落ちます。
んでもって、その作業が終わったら、ぐぐっと砂を奥に山積みに。
したらば、手前半分を拭き掃除します。屋根部分も忘れずに。
a0201967_2044391.jpg
はい、ぐぅのOKが出たので、もう半分も同じことをします。
手前に砂を山盛りにしておいて、拭き掃除が終わったら、今度はトレー。
a0201967_2044434.jpg
今日は二日に一度の総入れ替えの日。
古いシーツをくるくるっと丸めて、おちっこバケツへぽい!
トレー内も、スプレーで拭き掃除をして、新しいシーツを二枚重ねて、最後に砂を一握りいれておきます。
こうすることにより、ダイレクトに落ちたおちっこも、シーツに置いた砂が吸い取ってくれるという算段です。
んで、ちょっとシーツが大きいので、かたよらない様に、ゆっくりトレーをいれます。
奥の部分を見える様にしているのは、奥でシーツが丸まってしまっていないかをチェックするためです。
綺麗に収まったら、砂を均等にして、掬い取った分の砂を新たに足して、お掃除終了!!

……と、思いきや。

ぐぅ、砂かきかきが大好きにゃんこみたいで。
a0201967_20444583.jpg
こぉんな風に、砂が飛び散ってるんですよ;
なので、これも回収して、軽く拭き掃除したらこんどこそ終了!!

大体、10分くらいですかね。掃除時間。
こんな感じで、一日一回掃除で、まったくトイレの匂いはしません。
昼間にしたうんPは、からっからに干からびてて、匂いがしないため、掘るまで、うんPがあることすら気が付かないという(笑)
さすがにしたてのうんPを埋めてくれないと、においますが(笑)
シーツにおちっこの色も染み込んでいるので、体調チェックもしやすいんですが、シーツの上にphチェック砂を配置して、チェックしてみるのもいいかもしれない、と思っております♪

あとは本体は、月一で丸洗いしています。
月末にやるかな~って感じですね。


さて。
散々トイレ掃除に茶々いれてきたぐぅですが。
あれ、姿が見えないな……。
a0201967_20444762.jpg
おっ、サンドバックで遊んでるのね♪
噛み噛みが収まらないので、100均でミトンを買ってきて、それと戦わせています(笑)
いまや、ミトンだけで転がっていても噛み付くようになりました^^;
a0201967_20444998.jpg
ま、じょじょに上に上がってきて、手首をかまれることもしばしばあるんですが(笑)



我が家のおトイレ、いかがでしたか?
みなさんの猫ちゃんのおトイレはどんな感じですか?
これから猫ちゃんを迎える方、参考にはなりましたでしょうか?

ぜひ、教えてくださいね♪



体重:1197g(前日比+12g)



おトイレは毎日のことなので、猫ちゃんも人間もできるだけ快適にしていきたいですね♪
そう思われたそこのアナタ! 
私とぐぅに清きワンクリックをお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村
[PR]
by elst | 2011-06-22 21:27 | 皆に聞きました


愛猫・ぐぅと飼い主の愛と笑い溢れる成長録。


by elst

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

参加中&オススメ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村

【オススメショップ】
猫用品専門店56nyan

【ネコ系ブロガーさん】
うすいちゃとら
雑貨茶屋のトホホな毎日
たまの玉手箱
ちゃとらとはちわれ
みるみるみるちゃん
MOKAです

当ブログはリンクフリーです♪ 
でも、ご報告頂けるととっても喜びます☆

最新の記事

お久しぶりの
at 2013-05-01 15:45
明けて三が日。
at 2012-01-05 22:03
あけましておめでとうございます!
at 2012-01-03 19:35
大晦日になりました。
at 2011-12-31 22:23
うぐぅ…
at 2011-12-27 22:35

以前の記事

2013年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

カテゴリ

全体
ぐぅの日常
ぐぅ用品
皆に聞きました
一枚日記

最新のトラックバック

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧