人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お迎え準備

皆様、はじめまして^^
このたび、十数年振りに子猫を迎える、そわそわ飼い主、「そー」と申します♪

友人の所に運び込まれた子猫6匹の内、一匹を我が家にお迎えすることになり、もうそわそわそわそわ

楽しみで仕方がない今日この頃です^^

とはいうものの。

私が子猫を迎えたのは、もうかれこれ10数年も前、しかも当時は小学生。
おしっこをとんとんしたり、ミルクを上げたりしていたものの、殆ど知識はないに等しく。
毎日ネットで様々な情報を入手入手(≧▽≦)
そして猫用品を飼いに、いざペットショップへ☆

そんな感じでわたわたして手に入れてきたものたち。


まずは、トイレ。
お迎え準備_a0201967_13494437.jpg

今はシステムトイレなんてもんがあるんですね!
昔は固まる猫砂しかなかった(というか、それしか知らなかった)もんで!
実は我が家はペットNG環境……。
それでも助けを求めている子猫(と友人)を見捨てておけずに、引き取ることを了承してしまったもので、匂いは最大限抑えたい。
そこでこのシステムトイレ、と相成ったわけでございます!
……買ってから、このトイレがシステムトイレだということ、消臭に威力を発揮していることを知ったんですけれどね;
後で調べてみると、このシステムトイレも各種メーカーさんから出されているものがいくつかあるみたいですね。
うちが買ったのは、ユニチャームさんデオトイ
1ヶ月、砂は取り替えいらず、とのことですが、おちっこが通過した珠をずっと使い続けるのはちょっとなぁ、と飼い主の抵抗があり。

砂はネットでも評判のよい、こちらを使用予定。
お迎え準備_a0201967_13494121.jpg

パインウッドは有名ですね。おちっこで濡れた部分が、おがくず状になって、システムトイレのすのこから下に落ちる、という仕組み。
それに、こちらも天然素材オーガニックの砂、ナッティーキャット。ほんのりお茶の香りがします♪
両方とも、もちろん消臭や、トイレに流せることにもこだわったんですが。
それよりも私が気にしたのは、猫ちゃんにとってよいものかどうか。
猫砂は、毎日触れるもの。猫ちゃんによっては、万が一口に入れてしまう不安もあります。
だから、万が一、体に入ってしまった場合でも、安心・安全なものを、ということで、様々調べた結果、この二つを混ぜることにしました。
本当は、パインウッドだけにしようかな、ともおもっていたのですが、購入先で、二つ混ぜるのがおすすめ、と言われていたので、試してみることに。
……問題は、ぐぅが気に入ってくれるか、なんですけれどね;


さて次はこちら。
お迎え準備_a0201967_13494284.jpg

爪とぎ。
ダンボールのものと、絨毯のもおのを用意。
気に入った方を今後購入してあげようと思います。


そしてエサいれはこれ。
お迎え準備_a0201967_13494785.jpg

カピバラさん。
そう、カピバラさんです。なぜかというと、今、我が家はこーんな感じw
お迎え準備_a0201967_13494513.jpg


それに、今、ぐぅの親代わりをしているのは、ホワイトさん(白いカピバラさん)なので。
……飼い主が個人的に好き、というのももちろん多分にあるんですけれど^^;

最後に、ぐぅの部屋。
お迎え準備_a0201967_1349396.jpg

クッションは、ぐぅと一緒にホワイトさんがくるので、それを入れ替えかな^^
簡易トイレにも、パインウッドとナッティーキャットを入れて慣れさせたいと思います♪


いよいよ明日はぐぅがやってきます!
仕事が終わり次第、迎えにいってきます^^
兄弟と離れちゃうのはかわいそうだけれど(兄弟もそれぞれ貰い手が決まっています)
いっぱいいっぱい愛してあげるからね^^





にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村
by elst | 2011-05-12 14:10 | ぐぅ用品


愛猫・ぐぅと飼い主の愛と笑い溢れる成長録。


by elst

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

参加中&オススメ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村

【オススメショップ】
猫用品専門店56nyan

【ネコ系ブロガーさん】
うすいちゃとら
雑貨茶屋のトホホな毎日
たまの玉手箱
ちゃとらとはちわれ
みるみるみるちゃん
MOKAです

当ブログはリンクフリーです♪ 
でも、ご報告頂けるととっても喜びます☆

最新の記事

お久しぶりの
at 2013-05-01 15:45
明けて三が日。
at 2012-01-05 22:03
あけましておめでとうございます!
at 2012-01-03 19:35
大晦日になりました。
at 2011-12-31 22:23
うぐぅ…
at 2011-12-27 22:35

以前の記事

2013年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

カテゴリ

全体
ぐぅの日常
ぐぅ用品
皆に聞きました
一枚日記

最新のトラックバック

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧